よくあるご質問ANDRe

かんたんアンケート作成アプリに関するよくあるご質問

基本無料で公開中のかんたんアンケート作成アプリ「ANDRe」に関しまして、過去にお問い合わせいただいたメールの中からFAQをまとめました。

Q1)有償のプレミアムメニューはどのように購入すればいいでしょうか?

A. 以下の手順でご購入いただけます。

  1. アプリの右上にある「・」が縦に3つ並んだオレンジ色のアイコンをタップします。
  2. メニューが表示されるので一番上の「プレミアムメニューについて」をタップします。
  3. 画面下部の値段が書かれたオレンジ色のボタン(料金が表示されています)をタップします。
  4. 購入を確認するダイアログが表示されるので、指示に従って操作すると購入できます。

Q2)作成したアンケートを不特定多数のユーザーにWebで回答してもらうことはできますか?

A. Webでの回答はできません。また、かんたんアンケート作成アプリ「ANDRe」は、他社のアンケートサービスには対応しておりません。プレミアム機能で送信できるCSVを他社のアンケートサービスに読み込ませる、または他社のサービスで出力したCSVを読み込むことはできません。

Q3)集計結果を送信して、パソコンで添付ファイルを開くと文字化けしてしまいます。

A. Excelで添付ファイルを開く場合は、メモ帳やテキストエディタなどで文字コードを「Shift-jis」に変換を行い、上書き保存してから開いてください。

なお、Excelで直接開く方法もございます。

  • Excel 2013以前のバージョンで開く場合は、メニューの「データ」>「外部データの取り込み」>「テキストファイル」を選択して、csvを指定します。
  • Excel 2016以降で開く場合は「データ」 > 「データの取得と変換」>「テキストまたはCSVから」を選択します。

Q4)プレミアム機能でアンケートをアップロードしましたが、いつまで経ってもダウンロードできません。

A. 以下が原因として考えられます。

  • アンケートをアップロードした端末とダウンロードする端末で、それぞれ異なるApple IDを使用している
    iCloudを使用してアンケートの共有機能を利用するには、アップロードする端末とダウンロードする端末の両方で同じApple IDによるサインインが必要です。
    どちらかのApple IDに合わせてサインインしてから共有機能をご利用ください。
    (※ダウンロードする端末のApple IDを、アップロードする端末のApple IDに合わせると共有がスムーズになります。)
  • 端末のiCloud Driveがオフになっている
    設定 > ご自身のApple ID > iCloud から、iCloud Driveの項目をオンにしてご利用ください。
  • アップロードやダウンロード時の通信環境が悪い
    iCloud側とアプリ側でデータの通信が行われるため、通信環境が悪いと時間がかかる場合があります。
    そのため具体的に時間を明言することはできません。
    お手数ですが、こまめに画面上の通知をご確認ください。(※場合によってはアプリを再起動してください。)

Q5)プレミアム機能を購入した上で、一度アプリを削除したのですが、アプリを再ダウンロードしたときにプレミアム機能を利用することはできますか?

A. 一度アプリを削除されてもプレミアム機能を購入いただいた記録は残っております。

アプリを再ダウンロードされた場合は、プレミアム機能を購入する画面(画面の移動方法はQ1参照)の右上にある「復元」ボタンをタップしていただくと、購入済み状態に戻ります。

※アプリを削除する前に作成したアンケートや集計結果は復元されませんので、新しく作り直していただく必要があります。

本件のお問い合わせ先・カスタマイズのご依頼など

2021年7月29日


pagetop